今日も胃が出る

今日も今日とて生き辛く、それなりに人間をやっている

人との仲というもの

こんにちは伊通出です。

お久しぶりです。前回の投稿が189日とかかいてあったので半年前になるのか。

その半年の間に異動があって、ものすっごい異動先に合わなくて胃を毎日痛めてブログのタイトル通りになったりもしましたが、最近元の場所に再異動になって瞬く間に腸内環境が良くなりました。

ストレスって一番胃によくない。すごいね。

 

その間にネトゲを始めました。

ネト充のススメ」だっけな、漫画でオンラインゲームには興味があって機会があって始めました。FF14。安売りしてたし。

いやだいぶ前にラテールとかチョコットランド(だっけ)もやってたけれどそれはチャットの友達としかやってないのでオンラインゲームというよりチャットメインでした。

ストーリーも思い出せないな。上記二つ。え、ストーリーあったかな。

 

リア友がちょうどFF14やってたので色々教えてもらいつつ、始めたその日のゴッリゴリのやりこみ勢を紹介してもらってフレンドになったので特に変なことなく今のところ楽しんでます。虎の威を借る狐よ。

 

いや初対面で「私のフレが会いたいって言ってて」って言われて8人?位連れてこられたときは「どうしよう」と思いましたが、皆いい人でした。

コミュ障だからさ。喋るタイプのコミュ障なのでいつも削っている。

 

ビギナーマークみたいなのがつけられるので察してくれる人は野良でも優しいの良いですね。どこぞの人格とはちげぇや。(めちゃくそ知らない人に怒られた。いやまぁくそザコ蜂なんだけどさランクマじゃないから許してくれやダブハンやぞ)

 

まぁFF14、4人または8人でチームを組んでダンジョンやら、戦闘やらするのですが、知らない人は怖いけど高難度をこなす人たちに低難度をやらせるのもなぁっていう遠慮とコミュ障を発揮して予習をしてダンジョンにもぐりこんだりしてました。

野良はね、地雷行動しても再び会うことはほぼ無いしね。

いやちょっと寂しいけれどグッドコミュニケーションとれる自信もなく。

サーバー違うから道端で会わないし。何か隣のクラスみたいな距離感。

 

上記で書いた通り今のところ優しい人たちにしかあってないし(高難度コンテンツじゃないから多分ギスるまでもない)ソロでもなんとかやってけました。

 

そんな中でFFではフリーカンパニーって言って、コミュニティがあるんですけど、その強々フレンズたちはサーバーが違うので私は属してなかったんですよね。

紹介元のフレンドもコミュニティに入るのは嫌らしく、属さずやってるし。

 

ぼーっとしてたらそのフリーカンパニーを運営している知らない人に「入りませんか?」って言われてフレンド登録して。

正直、「人間関係怖い」とおもってたのですが、そういうの断るのも怖いので入りました。怒涛の身内ノリ怖かったけど。コミュ障だから。

あれよあれよとフレンド申請されて道端で会うフレンド増えました。怖い。正直今でも急に表れるとビビる。skyじゃねぇんだから。

skyはチャット開いてない人たちもいるからいいんだけど、FFに限っては当たり前だけど全員チャットできるからな、コミュニケーションってどれくらいすればいいの??????

 

でもまぁ、正直別サーバーのフレンドに「すみません今お時間ありますか?」といくよりも、大規模チャットで「時間ある人〇〇同行してください」っていう方が私の心にやさしかったので慣れました。

「あぁ、この人こんなノリでコンテンツ誘ってんだから、私もしてもいいんだろうな」とは思えたので。

 

自分から誘えないから人の誘いにのっかってばっかでもまぁよかった。

ビジネスライクっぽくて気楽でした。コミュニティの何か会議場?みたいな部屋によらなかったらあまり会わないしね。

 

その中で一人だけ、メインストーリーの進行がかぶっててというか待ってくれてて、今まで進行がかぶった人は自分のペースでいくもんだから、「へ、待たせておる……?」と思って気にして早めに進行してたんですけど。息切れ気味で。

でも基本人から構ってもらえるのが好きなので(コミュ障だけど)これが無理しちゃうんだよなぁ~~~~ってなります。

 

結局その人は私より先にメインを進んでいるのですが(プレイスキルの差と経験の差とそもそものコミュニケーション能力の差)おかげさまで「誰か一人は来てくれるや」と同行者を募れるようになりました。

 

そうやって考えると、今でも親しくさせてもらっている友人って、なんかどっかの日記で書いたけどツイッターをやってる人たちなんですよね。

 

学校でどれだけ仲が良くてもその他で連絡を取り合わないから。

 

ある程度の強制的に「同じ場所」で「同じものを感じ」て「コミュニケーションがとれる」場は学校であり、

その枠組みが卒業によって無くなってしまうと関係はとたんに希薄になる。

 

今では毎日連絡を取り合っていても共通の話題さえ無くなれば、距離を感じ、ズレを感じて疎遠になるのだろうと思う。

 

私はコミュニケーションに関してはズボラな方で、自分に自信がないことを言い訳にして受け身でいる。

そういうところはだめなんだろうなぁとは思うけど。

いかんせん人間関係ってめんどくさいよなぁ。

 

わがままだけど、いい所だけ享受してたいわと思う日々。

でもまぁ、今のところは楽しいです。