今日も胃が出る

今日も今日とて生き辛く、それなりに人間をやっている

2021-01-01から1年間の記事一覧

人との仲というもの

こんにちは伊通出です。 お久しぶりです。前回の投稿が189日とかかいてあったので半年前になるのか。 その半年の間に異動があって、ものすっごい異動先に合わなくて胃を毎日痛めてブログのタイトル通りになったりもしましたが、最近元の場所に再異動になって…

自己陶酔型悲劇のヒロイン

今日が卒業式だという患者がみえた。 この間は振袖の女性を見かけた。コロナ禍の中旅立つのはそれなりに大変だろうと思うが、他人事のように頑張ってほしいとは思う。 それとは別に旅立った人がいた。 祖母のような人である。祖母ではない。明るくて元気でポ…

人間関係の定期メンテ

数か月置き+年始の挨拶にLINEを送ってくる大学生時代の友人がいる。 相手には彼女もいるし、宗教やマルチの勧誘もない。正直最初は身構えたが。 ただ一言「元気?」とだけ送ってくる。私が返信するまで追撃もしてこない。 だらっとした会話をする。本題に入…

成功体験は麻薬だと思う。

私は恐らくプライド高い方なのだと思う。 プライド高いから『あえて』予防線として自分を卑下するのだ。 先に自ら卑下をしておけば他者からそれを指摘されることは格段に減る。 さらには「ほら、やっぱり私が思っていること(卑下していること)は正しかったの…