今日も胃が出る

今日も今日とて生き辛く、それなりに人間をやっている

成功体験は麻薬だと思う。

私は恐らくプライド高い方なのだと思う。

プライド高いから『あえて』予防線として自分を卑下するのだ。

先に自ら卑下をしておけば他者からそれを指摘されることは格段に減る。

さらには「ほら、やっぱり私が思っていること(卑下していること)は正しかったのだ」という成功体験にもなる。

twitterで見たが人が嫌な物をあえて何度も見るのは「ほらやっぱり嫌なものだった。私は正しいのだ。」という成功体験が容易に手に入るから見てしまうそうだ。

確かにと思う。私は嫌いなものを定期的に再確認するタイプである。他者の目がかなり気になるので言わないが「うわ嫌い」と思うだけだが。

 

成功体験は必要だけど麻薬のようだなと思った。

 

さて、ゲームの話になる。

以前、自由な女子高生がうらやましいなと書いた記事があるけどそのskyというゲームである。

その中に他ゲームで知り合った未成年者がいる。この未成年者はちょっと心配な面があるが面白いし、向こうにコミュニケーション能力があるのだろう付き合いやすくて楽しい。

その未成年者に推しが出来た。私より年上の成人男性でyoutubeにも動画を出しているらしい。

その推し方がちょっとした疑似恋愛に近かった。(これは私の個人的な価値観)である。

二人で個人通話もしていたようだ。だから私はこの成人男性が少し何というか気持ち悪かった。

未成年者とは10歳程離れており、ゲームだからなあなあになっているが深夜まで起こさせている点、個人で通話をしている点、疑似恋愛になっている点が気持ち悪かった。

成人男性の方から少し距離をおくべきだと考えていた。本人たちには言わなかったが。

その内未成年者の方から「重い」と言って離れた、第三者(私の友人)を通して「ログインのたびにすぐ来ない方が良い」と伝えたそうだ。

上記のことを未成年者からLINEで教えて貰った。「言わなかったけど私より年上の男性であれはやばいと思ってたよ。」と苦言だけ呈した。

 

本当に個人的にここからがさらに気持ち悪いのだが、この成人男性「未成年者ちゃんともめたので、未成年者ちゃんと同じサーバー(フレンドだとマッチング率が上がる。)にならないようにする為に共通フレンドもしばらくブロックします。」と挨拶をしに来た。

黙ってブロっとけよの一言である。

(ちなみにブロックと言うのはオンラインを隠す機能に近く、フレンド削除にはならない。そもそもskyはフレンド削除ができない。)

 

何故わざわざ宣伝して回る。自分可哀想をプロデュースする?いい大人だろうと思っている。

twitterでも何やら泣き言を言っていた(削除していたけど)から本当に気持ち悪いなと思った。(フォローフォロワーである)

ブロック後は平和なもんで泣き言も無かったし、ほとんど忘れていた。

 

そして昨日である。

ログインをしたら野良(skyのフレンドでないユーザー、姿を現す操作(火を灯す)をしないと真っ黒のモブ(黒子と呼ぶ)のまま)にお辞儀された。

「変だな?」と思って鳴いてみた、件の成人男性のサブアカがいた。

それと名前が出ないが「姿を見せていることになっているユーザー」がいた。さっきのお辞儀をした黒子である。

つまり私のことをブロックしたユーザーが同じサーバーにいた。成人男性の本アカウントだろうな。と思った。

 

私が多分こんなに不快に思っているのは「私の問題ではないのにブロックをしたこと」「そもそも上記の男性が嫌いなこと」「その嫌いな人を下に見ており、その下に見ていた人からブロックをされたこと」の3点に尽きるんだろうなと思う。

 

お辞儀をするなばれないようにしておけ、隠せ。

ブロックするならしきれ、察されなかったらその事実は無いんだ。

浮気だって(いや、すんなやとは思っているし嫌い)ばれなきゃそこには存在しないんだわ、ばれたらそれはもう罪なんだ。とどこにも吐き出せなくてここに吐き出している。

 

ただ、自分も人を見下しがちな点は本当に駄目だと思う。

でも治せないのでせめて表に出さないようにだけ気を付けたい。(にじみ出てるとは思う。申し訳ない。)

 

でもとっても不快だったのでもう目にしたくないなと思ってゲームでぶろって、twitterはミュートした。

そして私は多分また不快の確認をしに見に行くんだろうなと思う。

 

自分も気持ち悪いわ。他の手軽な成功体験ないかな。