今日も胃が出る

今日も今日とて生き辛く、それなりに人間をやっている

弱者というものは

久しぶりではあるが遅い時間ではない。

伊通出でございます。

 

母がバセドウ病という甲状腺の病気になった。

一時期歩けないほど足がむくみ、私が買い物についていくようになった。

母はどちらかというと小柄でころころしている。後女性である。

ある日、私がそばにいない時母の買い物カートが見知らぬ男性に突き飛ばされたそうだ。

別に母は基本的には根性悪ではないので「すみません」や「通ります」といった一言があれば「あ、すみません」とカートをどけるタイプである。

つまり、その一言が無いまま「邪魔だ!」と突き飛ばされたのだ。

心に余裕がない人が多いように思った。

 

勿論、現場を見てないので母がどれほど道をふさいでいたのか分からない。

しかし声をかけることを面倒がって暴力的に出る人はどうなんだと思う。

それともし、母が父といて、または母が筋骨隆々の男であったのなら多分その男性は突き飛ばすような真似はしなかったと思う。

病人である母を突き飛ばしたのは、見た目からも母が弱者であると思ってそのような行動に出たのではないかと思う。推測だけど。

 

私の話である。

私は髪を染めていない。黒である。化粧も顔も素朴である。身長はあるがまぁ第一印象は地味な真面目、気弱といったあたりである。実際私は蚤の心臓である。

 

これがまた、ターゲットになりやすいんだ。

高校のころ痴漢にもあった。「まさか私が痴漢されてるわけじゃないんだよな」と私はカバンがあたっているとおもって、ずっと尻に触れるそのかばんを払いのけるように自分の尻を払っていた。降り際にものっそいわしづかみにされて「!?」と気づいた。

現行犯ではないので痴漢は捕まっていない。

その時は制服だったからそういうのも痴漢を誘発した要素だと思う。悔しい。

 

駐車場での出来事だ、バックで駐車しようとしたら入れる場所の隣の人がクラクションを鳴らした。同席していた母と「何?」と首をかしげていたが、車に乗っていた女性はクラクションを鳴らして私たちをにらむばかりだった。

駐車しようとバックするとその女性はさらにクラクションを鳴らす為、「????」となった私たちは入れる前で止まった。

相手の女性はそのまま怒ったように私たちが入れる予定の駐車スペースを横切るようにして出て行った。

言葉なので説明しづらいがその女性は前向き駐車であったので「一度バックして通路に出て道路に出ればよい」のである。

「バックせずにそのまま前進して私たちが止める予定の駐車スペースを横切って道路に出た」のである。

いや、私悪くないやろ。そう来るとは思わんやろ。

私が悪いようににらまれて不服である。あのクラクションは「自分が通るから入れるんじゃねぇ」ということであった。納得できずに地団駄を踏む。お゛ぁ゛ぁ゛!!

 

女子供を選んで体当たりをかます奴もいる。

自分より気弱そうなやつに怒鳴り散らす奴もいる。

 

「デブ」だの「ブス」だの心無い言葉をいきなり浴びせてくる奴がいる。

 

ツイッターで「派手髪にしてから変な絡まれがなくなった」というツイートを見た。

確かに派手髪は一瞬ぎょっとするし、何やら不良のイメージがあるやつもいる。

 

きっと私も髪を染めて、派手な化粧して黒のマスクでもしたら、そういう手合いの絡みが8割くらい減ると思う。

 

そう考えるとばかばかしいと思うし、悔しいなと思う。

自己保身は必要だと思う。

けれどミニスカはいたからといって痴漢OKというわけではないし、化粧してないからといってブスといってOKというわけではない、体が小さいから体当たりしてもOKでもない。

 

本当にただ悔しいし、くそがと思う。男女関係なくくそはくそである。

若い黒髪の地味な女性である私が弱者と認定されているのがどうしようもなく腹が立つし、腹が立つだけで言い返したりしてないので実際図星なのが苛立たしい。

 

今度機会があったらキレてみたら思わぬ反撃で虚を突かれるクソを見てみたいと思う。

ただし気弱だからネット弁慶で終わるかもしれない。

 

誰でも良かった。という犯罪者のほとんどは「弱者なら」誰でも良かったのだと言い古されているだろうが本当にそう思う。この野郎!!!!!!!!!!!!