今日も胃が出る

今日も今日とて生き辛く、それなりに人間をやっている

頼み事

明日も遅めの出勤なのをいいことに夜中まで起きてる伊通です。どうも。

今日は何かね腰はだるいけど腹痛は無さげ、うん、胃痛も無し。

ただメンタルが低め。ちょっと機嫌悪そうな態度とってしまったかな……後輩に申し訳ないな。まだ分からん所もあるだろうにな。

明日ってから今日はしっかりしないとな。

 

話変わって、私は人に頼み事をするのが苦手だ。

人に教えることも苦手だ。昔は勉強等を教えていたものだが、今ではとんと行っていない。

自分のやり方に自信がないからだ。

人にやり方を教えるのは良い。ただそれが正しいのかちゃんと調べた上で正しい方法を、引き継ぐ。

それが苦手だ。

だから自分で仕事を抱え、「手伝いますよ」と言われても「何を渡せば良いのだ!?」となる

じゃあ……と渡した仕事が相手のレベルに見合ってないと「あ、ごめんよ、じゃあ私がやるわ」ってなってしまう。

これではいけない……後輩が育たない……私が万が一何かがあった時に何とかその場を耐えてもらわねばならないのだから……と思いつつできてない。

不甲斐ない。

 

自分がやった方がどのように進めたのか分かるからミスがあったとしても、どんなミスなのかもすぐ分かるし、何より慣れているから早い。

他人のミスを見つけることと、何故それが起こったのかを調べること、解決策を提案すること。そう考えると一気にゲロ吐くような思いになる。

そもそも他人のミスを見つけて指摘をしたくない。「私が無言でちゃちゃっと直せばええやん。」ってなる私とそれではいけない。「それじゃ後輩はミスを定着させてしまったまま過ごすことになる。」という私が争う。

ミスを指摘されるのは私は辛い。ただただ消えたい。申し訳ない。基礎中の基礎だったり既に教えてもらった場合だとさらにだ。

それを人に味あわせるのが辛い。胃が痛い。

それを以前母に言った所「いや、普通、ミス指摘されたとして烈火のごとく怒らんかったらそこまで気にせん。」と言われてしまった。え?そうなの?

 

まぁ人に頼むのが苦手だ。

だから頼める人が羨ましいと思うし何なら妬ましい。

私がやっているゲームに「sky」というものがある。

このゲームは世界に散らばってる光のかけらを集めてキャンドルを精製する。課金でも買える。

そしてそのキャンドルで着せ替え交換や、エモートといって感情表現を入手する。

そのキャンドルの他にハートというものがある。

そのハート入手方法は課金では一切できず、他のプレイヤーからキャンドル3本で貰うか、フレンド1人につき1/60のハートのカケラを送ってもらい60個カケラを集めてハート一個を精製するかだ。

他にもあるがこれが主な入手方法。

課金じゃどうにもならずプレイヤーに頼らざるを得ない。

このゲームは下は小学生上は今のところ30代までしか見てないが、まぁいい大人まで世界中が遊んでいるオンラインゲームだ。

で、多分女子高生のフレンドがいる。

こいつがサブアカウントで毎日ハートをねだりにわざわざ私がいるサーバーまでくるのだ。

この言い方で分かるが私はあまり好ましく思っていない。

歯に衣着せぬ言い方や直接「ハートをねだりにきました」とわざわざ言ってくる甘え慣れ。

羨ましいのだ。

ハートをあげたら勿論ハートを送り返してくれるからその辺はしっかりしている。

ハート交換が終わるとすぐに立ち去る。

まぁお互い財布なのだ。

なんか腹立つんだなこれが。

いやwin-winではある、公平だ。

何でか腹が立つ。今日は特に、多分生理のせいもある。

妬ましいんだなと思う。彼女は若いし恐れ知らずで他人ともすぐに体当たり的に交流している。

私はどんなに親しくても「ハートをねだりにきました」とは口が裂けても言えない。

というかあのだな。人のアバターに「ハゲ!」とか言うのも失礼だな。私は好きであの格好をしているのにとやかく言ってくるんじゃ無いよ。

 

あー!羨ましいな!!!!

重い荷物を渡されて、手伝ってくれとは言えずに1人で運んでしまう。

きっと頼めば皆手伝ってくれるのにねぇ?

難しいわ。